
--–--–-- (--) --:--

フジミ 1/24 フェラーリ 512BB その10(最終)

2007–03–14 (Wed) 22:50
今回で終わりです、512BBです。
グリルも組みました。しっかりはめたら左右の隙間は思ったほどないようでした。シャープさが断然違います。
DSCN1065.jpg

ヘッダライト前のライトはオレンジにしました。内側のメッキはちょっと光りすぎかなと思ったので、上からシルバーを塗装しました。ボンネットのルーバーはグリルとの違いを出したかったので、キットのものをメッキを剥がして塗装したもの。
DSCN1069.jpg

ワイパーもエッチングパーツに変更。4パーツからなっているので、組み立てにはちょっと手間取りましたが、キットのままよりは良いかと。
DSCN1071.jpg

あともうちょっと。。。
DSCN1073.jpg

テールランプのウインカー側、バックランプの部分に2mmの穴を開けてタミヤの透明プラ棒に置き換えました。
DSCN1075.jpg

あわせて差し込み側の穴も2mmの広げました。
DSCN1076.jpg

後はエンブレム類を付けてきます。
DSCN1077.jpg

エンブレムはエッチングパーツの上にデカールを貼って、アクリルクリアーを盛ってます。サイドのエンブレムはボディのラインにあわせてカーブをつけてます。あとはキーホールなどのつけました。
そんなこんなで完成です。
DSCN1080.jpg

後ほどギャラリーにアップします。
お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

フジミ 1/24 フェラーリ 512BB その9

2007–03–13 (Tue) 03:26
もうすぐ完成、512BBです。
よくわかんなかったやる気低迷期も無事すぎたので、またがんばってきます!ということでエンジン周り組み立て中。
DSCN1059.jpg

今回はプラグコードのみ追加です。さかつうのものです。よく考えたらデスビ側にも差し込む順番(この気筒のプラグはこの位置)みたいなのがあるはずですが、わからなかったので雰囲気です。燃料ホースも考えましたが、今回はなしです。どうもキャブが小さいような気がする。。。
DSCN1061.jpg

後は周りのものいろいろ付けて終了。イグニッションコイルが目立たない・・・
DSCN1062.jpg

グリルはエッチングのものを使います。雰囲気は断然いいんですが・・・幅が短い;(組み立ての説明もよくわからない;)
DSCN1063.jpg

他の小物なども進めてますが、画像の撮り忘れてます。
明日には完成予定。

フジミ 1/24 フェラーリ 512BB その8

2007–03–12 (Mon) 01:04
カムカバーの出来具合がなんともいえない、512BBです。
ガレーヂ大和さんに見せていただいた画像を見ると、ラインの間隔はおかしいし、「Ferrari」の文字も大きいです。
作り直すか悩んでましたが、悩んでる時間ほど無駄なものはないので、時間の都合もあり今回はいさぎよく付けないことに。365BB作るときにリベンジします(せっかく資料を下さったガレーヂ大和さん、すみません)
ボディはようやく研ぎ出し終了。下半分の黒は手順的にはこの後に塗ったほうが良いようです(この後また塗るので;)
DSCN1058.jpg

あと2日ぐらいで完成させよう。

フジミ 1/24 フェラーリ 512BB その7

2007–03–11 (Sun) 21:24
引き続きカムカバー製作中、512BBです。
中央にもラインを追加し、カバーを固定するボルトの部分に穴を開けて形状もちょっとばかしいじりました。
DSCN1048.jpg

で、さっき追加したラインの厚みを削って薄くします。「Ferrari」のロゴは余りのエッチングパーツから。もうちょい厚みがほしいので後で余りのインレットでも貼ろうか。。。
DSCN1049.jpg

上部にもボルトの部分があるので穴を追加。下の方にも同じようなディテールがありますが、シャーシ側のエンジンを接着する部分と干渉するので削ってます。ラインも若干太いんですが妥協。
DSCN1053.jpg

あとは上面のカドを削ってひとまず完成。後はサフを吹きつつ微修正してレジンに置き換えます。型取りが苦手なんだよなぁ。。。
DSCN1055.jpg

イグニッションコイルはこれまたジャンクと化したエンスーモデルのカウンタックのものから。形状も若干変更。
DSCN1052.jpg

マフラーカッターはキットのまま使う予定でしたが、なぜかちょうどよさげな金属パイプがあったので、これに変更しようかと検討中。
DSCN1051.jpg

数日中には完成できそう。

フジミ 1/24 フェラーリ 512BB その6

2007–03–10 (Sat) 02:52
なんだかよくわからないままカムカバー製作中、512BBです。
現在追い込み中。
ヘッドカバーにはリブ(飾り?)があるのでプラ棒を接着。表面は平らなのでヤスリで削ります。
DSCN1044.jpg

追加したプラ棒の部分の両端を1mmほどなくします。先にこのカムカバーをつけると、そのぶん干渉してエンジンが下からはまらなくなります。なのでエンジンをはめた後で、カムカバーは上面から接着しないといけません。また断熱パネルとも干渉するのでいくらか削らないといけませんね。。。まだ手を加えてきます。
DSCN1046.jpg

プラグコードをつけるので、キャブの横(向かって左側)に穴を開けてます。プラグコードは白が圧倒的に多いようですが、白いのが手に入らなかったので赤で。
DSCN1047.jpg

自分の工作力のなさを痛感した一日だったorz

しかし今日のプリズンブレイク、ティーバッグの出番少なかったなぁ。。。最後の方で見張りしてたとこだけって。。。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

