
--–--–-- (--) --:--

スタジオ27 1/24 フェラーリ F40 コンペティツィオーネ その51(最終)

2007–12–30 (Sun) 02:27
頭をP5に切り替えてしまった状態で、ほぼ完成状態のボディを触るのが恐ろしかったので今頃になってしまいました。
F40 Competizione。
DSCN3943.jpg

リアウイングと翼端版の接してる部分の塗装(赤い方)が微妙に剥がれたのを修正。それなりにリスクもある作業だったので、完全にはできてません。
DSCN3958.jpg

あとはキルスイッチ。キットにエッチングのパーツが付いてますが、あまりに薄くて微妙だったのでプラ材で作りました。
DSCN3959.jpg

最後にE-JANのエンブレムステッカーを付けて。。。
DSCN3960.jpg

今度こそ完成。
DSCN3961.jpg

スタジオ27 1/24 フェラーリ F40 コンペティツィオーネ その50

2007–11–23 (Fri) 23:47
いちおう今回で終了・・・長かった。。。
F40 Competizione。
DSCN3524.jpg

小物いろいろ。まずはリップスポイラーとバンパーにつながってるやつ。
エッチングの32番と0.5mm洋白棒から。洋白棒の両端をペンチで潰して、整形後に穴開け。
で、0.3mmの虫ピンでエッチングとつなげると。
DSCN3525.jpg

で、できたのがこれ。さすがにキットのもの(画像上)だと微妙なので作りました。
DSCN3526.jpg

棒の部分。全体的に黒くて両端が金属なのでどうしようかと考えた挙句、黒ベタデカールで。
DSCN3527.jpg

とかやっといて長かったので2mmほど短くしました。。。って、どっちにしろキット付属のは使えなかったってことか。。。
DSCN3529.jpg

できたやつを接着。ここのやつです。
DSCN3531.jpg

前回撮り忘れたワイパーとタミヤのコンペから流用したサイドミラー。
DSCN3532.jpg

マフラーは3mm、4mm径のアルミパイプ。
DSCN3534.jpg

そのフチを薄く加工して、後で塗装するので3つを接着。
DSCN3539.jpg

リアウイングは半つやクリアーでコート。
DSCN3528.jpg

塗装したマフラー、リアウイングなども取り付け。リアウイングの取り付けにかなり手こずり、左
接合部を若干タッチアップ・・・心が折れかけた。
DSCN3540.jpg

あとはヘッドライトのカバーを付けて。
DSCN3542.jpg

完成・・・
DSCN3544.jpg

・・・してない。
DSCN3545.jpg

エンブレム忘れてた。
DSCN3543.jpg


あとはエンブレムつけたら完成なので今回で終了です。
細かいとこまで挙げたらきりがないのですが、いつものことながら反省点多いです。
また機会があればHIROベースでやってみようなどどと思いつつ。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

明日からTR2とP5やっていきます。

スタジオ27 1/24 フェラーリ F40 コンペティツィオーネ その49

2007–11–22 (Thu) 02:11
終わりそうでまだやってます。。。
F40 Competizione。
DSCN3516.jpg

この期に及んでプラ材工作。0.3mmのプラ材からこのように切り出し。上の2つは失敗作。
DSCN3518.jpg

ここに付けるやつ。エッチングとかなかったので。
DSCN3517.jpg

ディフューザーもエポキシで付けて。
DSCN3521.jpg

さっきプラ材で作ったやつも塗装して接着。
DSCN3523.jpg

あとはワイパー付けて、削って調整したヘッドライトも再塗装して接着(画像撮り忘れ)
あともう一息。

TR2に使いたい0.3mmのプラ棒は、結局のところお取り寄せ。
都会はいいなと。

スタジオ27 1/24 フェラーリ F40 コンペティツィオーネ その48

2007–11–20 (Tue) 00:34
なんか不具合で記事が載らないのです。
でも更新。
F40 Competizione。
DSCN3482.jpg

ホイールにブレーキを接着。
DSCN3481.jpg

ブレーキをホイールにつける関係で、キャリパーの位置に気をつけつつボディへ接着。エポキシ硬化待ちの図。。。
DSCN3483.jpg

こんな感じ。
DSCN3486.jpg

んで、問題のヘッドライト。明らかにカバーのラインにかぶる位置にヘッドライトさんがおられます。
DSCN3487.jpg

実車画像と見比べてどうも前に出すぎてるようなので、もうちょい奥まるように修正。
DSCN3488.jpg

そんな感じで1mmほど奥に入るよう削って修正。画像右が修正済みで左がそのままの状態。
DSCN3489.jpg

これでなんとか収まりように。
DSCN3492.jpg

同様に反対側も修正中。
余裕を持ってあと2回ぐらいで完成予定。

スタジオ27 1/24 フェラーリ F40 コンペティツィオーネ その47

2007–11–19 (Mon) 00:53
TR2の使おうと思ってるプラ材を買いに行ったのですが、エバグリの0.3mmなかった。。。明日別のとこで聞いてみよう。
ということでF40 Competizione。
DSCN3457.jpg

ディフューザーの続き。前回切り出した真鍮板を半田付け。ハンダはまだまだ練習が必要。。。
DSCN3467.jpg

元はどんなだったっけとか思って昔の画像を引っ張り出してみたり・・・バンパー的なものも付いたんだっけとか。すでにあまり覚えてなかったり。
DSCN1793.jpg

で、前回使った型紙にはもう一仕事してもらって。カーボンデカールの切り出し。
DSCN3468.jpg

貼り付け終了。あとで保護のため半ツヤぐらいのクリアーでコート。
DSCN3470.jpg

リアウイングはもう少し表面を滑らかにてしてから、こちらも半ツヤぐらいでクリアーコートしようかと。
DSCN3469.jpg

ヘッドライトはもう少し奥に入るようにしたらいいのかな・・・とか考え中。


IN FLAMES/CRAWL THROUGH KNIVES
音的に結構好き。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

