
--–--–-- (--) --:--

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#53(追記)

2011–12–04 (Sun) 15:38
ちょっとだけ変更入ります。

F430VS。
DSCF3004.jpg

フロントのナンバーを付ける部分。
DSCF3102.jpg

ベースを取り外して取り外して頭を赤く塗ったピンにのみ置き換えました。
DSCF3103.jpg

リアのナンバープレートもPREMIER4509のカバーから変更に。(画像は黒べた加工してます)
ナンバープレートの文字などフォントがないのでその都度データを作ってます。
DSCF3104a.jpg

フジミのアヴェンダ出るまで360spider進めよう。

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#52(最終)

2011–11–21 (Mon) 11:28
F430VS。
DSCF2977.jpg

作業用ケースからアクリルケースへ移しました。たしかオートアートのだったかな。。。
車高は何もしない状態で上の画像くらい。
模型はばね式サスなのでケースと固定しているネジを締めればもうちょい下げたりも可能。
DSCF2980.jpg

上は試し印刷で下が少し直したもの。
左からリアのライセンスプレートに付いてたもの、ピロタ・フェラーリのステッカー(黄色は後で小さくしました)
四角いのに数字が入ってるのはフロントウインドウに付いているもの。
赤ベースに黒文字(が入ってるのかな?)は判別出来なかったので空白です。
DSCF2981.jpg

リア。
ライセンスプレートの部分は0.3mmのプラから切り出して先のシールを貼り付け。
DSCF2982.jpg

それからフロントウインドウにも追加分貼り付け。
あとはサイドマーカーやエンブレムなど。
DSCF2986.jpg

元はこちら。
DSCF2040.jpg

アフター。
DSCF2990.jpg


DSCF2987.jpg

今回でひとまず完成となります。
御付き合い頂きありがとうございました。

フジミのアヴェンタドール待ちつつ、次は止まってる360Spiderを進めようかな。

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#51

2011–11–18 (Fri) 11:35
F430VS。
DSCF2952.jpg

タイヤ&ホイール片側の型取り⇒複製完了。
タイヤやホイールだけなら左右関係ないので片側だけでよかったけど
タイヤ+ホイールになると左右の違いがが発生。

DSCF2972.jpg

シャーシにケース固定用のナットも埋め込んだので
あとはタイヤ塗装と車高、トレッド調整と細かなステッカー類作れば完成。

つづき。
タイヤ塗装済ませたので車高とトレッドの調整中。
リアを少し下げた分フロントがすんごい車高高い。
DSCF2973.jpg


つづく。

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#50

2011–11–13 (Sun) 16:29
国民の反対を押し切って参加表明した挙句…


ハブられてんの?


見てらんない。
ソース:http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201111120192.html


まぁ、旅立つ直前でこれじゃぁね。



フロントタイヤが一つ消え去ってたので探してました。
が、出てこないと目処もつかないので複製するかと。
こっちでタイヤを使うとマテルベースの完成見本作るのにタイヤがなくなってしまい困ってたので
ちょうどいいやと前向きに考えてシリコン流します。
が、シリコンの在庫がなかったので発注中。
ということもあり、完成は次回になります。
マテルのタイヤって結構大きいのに、どこへ消え去ったのやら…



F430VS。
DSCF2952.jpg

ピラーのウインドウやドアのキャッチのパーツも取り付け。
DSCF2953.jpg

エキパイも取り付け。
マフラーカッターも置き換えようと思っててちょうど良さそうなサイズの金属パイプを買っていたのに
ここもどうにもバラせなかった部分。
あとはディフューザーの両端のパーツをバンパー側に移植した影響で
ホイールハウスのパーツを削らないとはまらなくなっていたり。
パーツ一つ付ける度に元の接着剤削ったりとかに時間取られてます。
DSCF2956.jpg

あとは車高を落とすのにダンパーのパーツをばらして、文字通りばねを切り、
元に戻す際に手が滑ってはダンパーのパーツが発射されるという。。。
これは部屋の端っこで発見されたのでいいけど。
タイヤと言いダンパーと言い地味なトラップ続きで参ってます。

次回で終わり。
つづく。

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#49

2011–11–09 (Wed) 00:59
「巻き上げ」っていう技らしいです。

剣道凄技



F430VS。
DSCF2933.jpg

組むだけのようで何かと手間取ってます。
ウインドウも結局のところ文字通りねじ込んだり。
ウインドウ⇒フロントフード⇒トランクルームといった順序。
DSCF2947.jpg

バラす際にちまちま撮ってた画像を見直しつつ、組んでいく順序も確認しつつ。
先にドア関係を組みつけてからダッシュボードの取り付け⇒内装をボディ側に組み付けと。

DSCF2946.jpg

フロントバンパーの黒い部分がつやつや状態だったので
艶消しにするのと同時にメッシュも塗装。
真ん中のはナンバープレートを取り付けるベースのようなものです。
DSCF2943.jpg

フロント側はこれで終了。
DSCF2948.jpg

リアのトレッドがオーバー気味だったので調整したり。
タイヤ&ホイール径を大きくしたので車高も下げようかと思ったり。
エンジン関係はやたらと強力に接着してあるどうにもバラせなかった(多分先に壊れる)ので
そのまま行きます。

次回で終わりの予定。

つづく。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

