
--–--–-- (--) --:--

1/18 ヴェイルサイド F430(マテルベース)#4

2011–12–10 (Sat) 04:22
2013.9.5

Veilside F430。
DSCN0998.jpg

ちょっと時間ができたので、随分前に買っておいた塗装剥がしを試したところ。。。
綺麗に剥がせました。しかも早かったし。
DSCN1000.jpg

前後バンパーとサイドのパーツを接着。
サフを吹きたかったのに、以前使ったウレタンサフを見てみると硬化剤が逝っておられました。
DSCN0999.jpg

そのうちつづく。

1/18 ヴェイルサイド F430(マテルベース)#3

2011–12–09 (Fri) 06:27
2012.12.10

ほぼ一年ぶり。
でもなかった。
前回の記事見たら半年ぶりくらいだった。

Veilside F430。
IMG_7831.jpg

今回使ってみた塗装剥の攻撃力が弱すぎて、全部使っても全部剥がせなかったという。。。むむぅ。
前回のは塗って放置⇒ブラシでけっこう落ちてくれる。だったのに、今回のは聞き始めるまでに時間がかかるくせに、ちょっと放置しすぎるともう塗膜が固くなってるという始末。まいったぜ。
そのまま作るか、それなりに手を入れていくか悩み中。
というのも、メッシュ類をモールドのプラパーツからエッチングメッシュに置き換えようと思ったら
エンジンフードのメッシュがダイキャストパーツにモールド…
さすがにダイキャスト削って開口するのはしんどそうだよなぁ。
レジンに置き換えれば加工もしやすそうだけども…んん~。。。
などと考えつつこの画像見てたら、やっぱちゃんと塗装剥がそう。という気に。

DSCN0372.jpg

たぶんつづく。

1/18 ヴェイルサイド F430(マテルベース)#2

2011–12–08 (Thu) 06:49
2012.7.24

Veilside F430
IMG_7831.jpg

塗装剥がし中。
BBRの時と違う剥がし液使ってんですが、これがサッパリ…
近くのホームセンタに同じのなかったんすね。
というわけでボディ以外で進められるホイールを。
今回は左側にVeilsideのPL-V、右側をハーマンのエディション・レースにします。
ショーカーでよくやってる左右で違うホイール履かせるやつですね。

IMG_8093.jpg

ホイールセンターのエッチングは先に接着してからまとめて黒塗装⇒フラットクリアーまで。
このあとエッチングの凸部だけ塗装剥がします。
IMG_8100.jpg

リムは4輪分黒塗装⇒なんかのついでにウレタンクリアーでコート。
PL-Vの方はディッシュ:艶消し黒、リム:艶あり黒
Edition Raceのほうはディッシュ:艶消し黒、リム:クローム
なのでこの後2つだけクレオスのメッキシルバーで塗装。
IMG_8099.jpg

タイヤもレジンで抜いたもの。
黒く塗ってからガイアのフラットクリアー塗りました。
IMG_8101.jpg

つづく。

1/18 フェラーリ F430 VS(マテルベース)#1

2011–12–06 (Tue) 07:34
BBRベースとの違いはホイールとサイドダクトをボディカラーとカーボン地のツートンに。
メインは360SPIDERなので、更新できなかった時の隙間に挟んでいきます。

F430VS-M
IMG_7831.jpg

バラします。
BBRと比べて値段も数分の一なので少し気楽に。
ボンネット周辺。
ネジや金具を除くと3パーツと合理的。
IMG_7832.jpg

ドア。
BBRは内貼りだけで5~6パーツ構成。
マテルのミラーはベース(黒い部分)と一体で、ちびっ子がぶつけてもいいように(?)軟質素材です。
IMG_7833.jpg

ウインドウ。
Cピラーウインドウが片方だけ別という一見不思議な構成。
ウインドウ部分が凸にねってて内からはめるような構造の為と思われす。
左右一体だと地味に曲げないとはまらなくなるのね。
IMG_7834.jpg

サイドスカート、テールライト、ヘッドライト。
前後バンパー、サイドスカートはプラパーツ。
テールライトは組むのも楽そう。
IMG_7835.jpg

エンジンフードも2パーツとシンプルな構成。
「Ferrari」部分はモールドか。。。
IMG_7836.jpg

塗装剥がしていこう。

つづく。

 | HOME | 

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

