
--–--–-- (--) --:--

アオシマ 1/12 ヤマハ SR400 #4

2013–03–20 (Wed) 19:50
2013.5.15

SR。
DSCN06130.jpg

無計画にフレームを接着してしまったので。
フレーム側のピンを切り飛ばして載せてみましたの図。
ぼちぼちタンクの改造も開始して参ります。
DSCN0829.jpg

ホイールも当時もモデルアートを参考にスポークの張り替えやってみようと思います。
とりあえず漂白剤に浸かってもらってます。
DSCN0838.jpg

つづく。

アオシマ 1/12 ヤマハ SR400 #3

2013–03–19 (Tue) 04:57
たまに「生きてんの?」と訊かれるので更新。

SR。
DSCN0611.jpg

タンクの合わせ目処理完了。
ここからタンク改造していこうと思うので画像探し中。
レジンに置き換える際にこのままじゃ抜けないのでパテで裏打ちするか、また真っ二つにするか、追々考えます。
DSCN0628.jpg

フレームの合わせ目も#240のペーパー⇒スポンジやすりと言う具合で処理中。
適当なとこでいったんサフ吹いて詰めていきます。
DSCN06270.jpg

先にフレームを接着した都合上エンジンは上下別個のままで進め中。
両サイドのカバーは本体と色が違ったっけな?と思い弟が乗ってたSRの写真引っぱり出したら
彼のはエンジン本体がマットブラックだったという。。。純正であんな仕様のがあったのか。
細かなパーツもどこまで先に付けちゃうかも考え中。
DSCN06450.jpg

久々に耳にしてわりと好みだった曲。
3人組なんすね。
この曲を聴いてピンときたあなたは・・・魔法少女です。
Kalafina『Magia』


つづく。

アオシマ 1/12 ヤマハ SR400 #2

2013–03–01 (Fri) 03:10
どうも。

ねんどろの雪ミクがかわいいと思っていながら、ミクダヨーポチったのはクリスマスの話です。

今日はちょっと暖かかったので塗装しましょう。

⇒ちょうどいいぐらいに希釈してたクロームシルバー微妙なことに。

⇒ガイアのシンナーを足す。

⇒なんかダマになってない?・・・レべリングじゃないとダメだったっけ?

⇒希釈してたのを捨ててクロームシルバーの元ビン探す。

⇒出てきたのはチタンシルバーとメッキシルバー。。。クロームは?

⇒リビングに戻ると何故かそこにあるクローム君。箱にはやっぱり「レべリングうすめ液でね!」と記載

⇒クロームは出てきたけど、レべリングうすめ液はなぜか捨てたことを思い出す。

⇒さて・・・ウレタン用シンナーぐらいしかないのだが?

⇒いけました♪

SR。
DSCN06130.jpg

エンジンパーツのすり合わせと接着しつつ、タンクとフレームといった合わせ目処理の必要なものを接着。
DSCN06170.jpg

接着剤の乾燥待ってるとやる気がなくなってくるので、瞬着で。
タンクに塗って⇒フレームに塗って⇒タンクに戻る頃には塗った瞬着は硬化済み。
ペーパー当ててで処理開始。
DSCN06170 (3)

フレームは中央に左右に走るパーツとサイドスタンドに根元も一緒に接着。
当時のモデルアート引っぱり出してみたら、フレーム側のピンを切り飛ばして
エンジン下部⇒シリンダーブロックと組めばOKらしいので、その方向で進めます。
DSCN06170 (2)

86はちまちまつついてるので、またそのうち再開します。

つづく。

アオシマ 1/12 ヤマハ SR400 #1

2013–02–24 (Sun) 10:43
さむい。

塗装ができません。

SR。
DSCN0611.jpg

アオシマのプラモって久々に触るな。って思ったけど、パジェロとR230がアオシマだったか。
このキットが出たときは嬉々として買いに行き、
カフェレーサーのカスタムが出たらそっちも買っちゃうぞ。
と期待して待ったものの、結局トラッカーとスクランブラーで終了・・・


・・・え?


で、そのまま放置していたと。
とりあえずダボ位置が微妙にあってなかったりする。
DSCN06120.jpg

これ、フレーム組んでからエンジン載せようとすると加工しきゃダメなのね。
とりあえずクリアーボンドで仮組。
で、どれで作ろうかというところで停滞中。
以下候補。
・自分が乗ってたのにする
 ⇒タンク、シート、マフラー、ウインカー、ヘッドライトステー(変えてたと思う・・・記憶が・・・)、セパハンが要改造
・弟が乗ってたのにする
 ⇒純正と思ったらフロントが思いっきりディスクブレーキ。。。oh・・・
・某漫画のカフェレーサー
 ⇒漫画が実家で手元にない。
・友人のにする
 ⇒弟の手に渡り現状不明。
・諦めて素組。
 ⇒放置フラグ。
DSCN06130.jpg

もう今月の塗装は諦めてそれ以外のことしようと思う。
ほんとさむい。

つづく。

 | HOME | 

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

