
--–--–-- (--) --:--

1/24 ピニンファリーナ バードケージ 75th グッドウッドFoS’05(2台目) #15

2016–10–01 (Sat) 03:38
再開。


バードケージ75グッドウッド。
DSCN5435.jpg

グッドウッドとジュネーブとの外観上の違いはリアカウルに穴が開いてるくらいです。
ダンパーのスプリングが見える位置辺りです。
DSCN5467_20161015040042957.jpg

裏側から見るとだいたいこのあたり。
DSCN5468_20161015040043cbd.jpg

手持ちの画像から開口部をトレースしてシール用紙に印刷。
画像の通り、左右対称ではなく180度回転したような形です。
DSCN6013_201610150400453b6.jpg

それから先のシールをカウルに貼りつけ。
これをガイドに開口します。
DSCN6014_201610150400466e8.jpg

ブガッティ。
ルーフからフロントウインドウあたり進行中。
012.jpg


つづく。
テーマ→模型 / ジャンル→車・バイク

1/24 ピニンファリーナ バードケージ 75th グッドウッドFoS’05(2台目) #14

2016–05–04 (Wed) 05:03
今日は特にないですよ。

バードケージ75。
DSCN5210_201605040454494c5.jpg

やっと原型が全部できたので、随時レジンに置き換え中。
週末にはレジンパーツが全部そろうと思うので、ようやくながら制作開始。
別枠でフルキット化したのジュネーブ版を素組みして行く予定。
いろいろ同時並行なのでややこしいことになってますが、あとはインストを作るぐらいなので今月中旬にもリリースできる予定。

次のフルキットの車種もほぼ決めた。

つづく。
テーマ→模型 / ジャンル→車・バイク

1/24 ピニンファリーナ バードケージ 75th グッドウッドFoS’05(2台目) #13

2016–04–20 (Wed) 05:36
マクドでグランドビッグマック買ってみた。
でかいね。
右が普通のビッグマック。

DSCN5218_20160420051644383.jpg 

バードケージ75。
DSCN5156_20160420051335de1.jpg 

エンジンはEnzoですが、ギアボックスは別物になっているので作ってみたり。
DSCN5175_20160420051336f96.jpg 

バキューム型も雑な作りで歪んでいたのでこっちも修正。
DSCN5176_20160420051338b2e.jpg

試しにバキュームしたものを仮組。
スクリーン付くだけでだいぶ雰囲気が出てくる。
 DSCN5210_20160420051333927.jpg  

カウル上半分の戦後分割ラインで切り離すと開きますの図。
今回画像はないですが。エンジンフードも今回はヒンジを一応入れてみてます。
DSCN5197.jpg 

原型はほぼほぼ出来てきたけど、やり直してる部分などあるので一つずつこなし中。

寝転んで横を見るとしなんが見切れてる状態。
鼻に何かついとる。
DSCN5211.jpg 
 
つづく。

1/24 ピニンファリーナ バードケージ 75th グッドウッドFoS’05(2台目) #12

2016–04–11 (Mon) 06:16
どうもご無沙汰です。
先月はなんか別件で忙殺されてたのと、合間の時間でエッチングやらのデータ作ってたりであんまり進んでません。
以上、言い訳終わり!

車で出たときにちょっと行ったとこにある、とあるスーパーカー屋の整備工場の前通るのがちょっとした楽しみなのですが、
だいたいポルシェやらモデナがおいてあるくらい。
この前通過した時は珍しくEnzoがおったので、帰り際にも見てみたらEnzoの横に288GTOあるじゃん。
288GTO初めて見た。
何か他にもいろいろあったけど、また思い出したら書いておこう。

先週は造幣局辺りに花見へ。
DSCN5147_20160411054010df8.jpg

バードケージ75。
DSCN5156_201604110540094a9.jpg

リアセクション作ってます。
この時点でもの凄く不満なとこがあったので、大工事。
プロポーションモデルでキット化するのつもりだったのに、結局ほぼフルディテールでのキット化になる予定。
DSCN5157.jpg

そういうわけで追加で3Dで作り直した物など。
チャンバーの箱。これはジュネーヴ時の仕様なので、グッドウッド用はまたあとで作ります。
みての通り左が新規で右が旧。
手原型のがあったおかげて3Dにする時の採寸基準にもできたので、役目は果たした。
DSCN5158_20160411054013c9a.jpg

ファンネル部分のパーツも作り直し。
手原型だった右のから採寸しつつ、突き詰めると左の形状まで横幅はスリムに。
DSCN5159_201604110540157df.jpg

ついでだったのでリアのフレームについてるタンクなんかも。
他にもまだあるけど、サフ吹いて触れないのでまた今度。
DSCN5162_20160411054150051.jpg

ストレス発散に買ってしまったキットが二つ。
グレイズアインと。
DSCN5163.jpg

キマリストルーパー。
DSCN5164_20160411054153e19.jpg

つづく。
テーマ→模型・プラモデル / ジャンル→趣味・実用

1/24 ピニンファリーナ バードケージ 75th グッドウッドFoS’05(2台目) #10

2016–02–09 (Tue) 05:33
さむいわー。

バードケージ75。
DSCN4986_20160209051956a31.jpg

ヘッドライトが出来たので、続けてレンズ部分のパーツもの原型も。
DSCN4990.jpg

ずっとなかったノーズの▽も復旧。
DSCN5082_20160209051959d71.jpg

カウルはこの状態で複製してから前後分割します。
キットの方もそのまま使えばプロポーションキット風に、分割すればフロントカウルが開けれるように。
それにしてもレジンやらパテやらプラやらで出来てるので、サフ仕上げが出来たらさっさと型取りしたい。
DSCN5081_20160209052000a32.jpg

外側はほぼ出来たので中身に移りますよ。
DSCN5085_20160209052002377.jpg

デカールが来たので、カーボンデカールのカラーサンプル作ってました。
今まで3種類しかなかったのですが、今回2種類追加。
バードケージのキットに入れる分は確保しとかないとな。
DSCN5074_20160209052019f41.jpg

つづく。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

