
--–--–-- (--) --:--

2007–01–31 (Wed) 23:53
月末なので一応状況整理。。。

手が遅いんで予定通りにはいきませんが、ぼちぼちやってきます。

フォルクスワーゲン ニュービートル ターボ その4

2007–01–30 (Tue) 22:16
*容量の関係で画像なくなりました*

え?まだこれだけ?
バードケージに半端なく時間とられてました、ニュービートルターボです。
現在スジ彫りの彫りなおしと下地処理をぼちぼちやってます。スジ彫りですが、このサイドミラーの付け根なども最終的には塗り訳が必要になるので彫ってます(加工前)
こっちが加工後です。彫った後の溝もペーパーで整えてやってます。これも地味な差ですが、実車も別パーツなので。。。
現在このサイドミラーの下のウインカーがクリアーウインカーだったので、これをどう再現したらよいか思案中です。

メルセデスベンツ SLR マクラーレン(シルバー) その6

2007–01–29 (Mon) 21:50
*容量の関係で画像なくなりました*

追い込みかけようと思いつつも相変わらずマイペースなSLRです。
、サフを吹いた後ペーパーで表面を均しました。結構手間はかかりますが、やった分だけ綺麗になるのでやってます(微妙な差ですが。。。)

今回フィニッシャーズのCLKシルバーを使ってみようと思って吹いてみてクレオスのシルバーと比べてみました(照明のせいで画像じゃほとんどわかりませんね:)。どっちかというとCLKシルバーの方は次に制作予定のSLRの方にイメージが近かったので、そっちで使います。なので今回はクレオスの方でいきます。

ピニンファリーナ バードケージ 75th(2台目) その13

2007–01–28 (Sun) 01:28
*容量の関係で一部画像なくなりました*

エンブレム類以外を終わらせます、バードケージです。
まずはこれらのパーツ。インテークのサイドについているものとオイルタンクのキャップです。キャップは1.5mmパイプをパテで埋めて、つまみの部分をプラ材で追加。
DSCN0529.jpg

そして2mmのプラ棒にWAVE角リベットを接着したもの。サスペンションの基部に付きます。
塗装して接着しましたの図。今回はこの辺が限界ですか。
次に用意したのは0.3mmぐらいのワイヤー(ビーズ細工に使うようなやつです)とタバコの銀紙とボックスの切れ端です。
DSCN0535.jpg

長さをそろえたワイヤーを銀紙でぐるぐる巻いてやって、ワイヤーできつめに縛ります。
DSCN0536.jpg

で、タバコのボックスをちょいちょいと折り曲げて、またまた銀紙を貼り付けます。実物もきっちり折ってあるんじゃなく、ゆるい感じだったのでそれっぽく。
それらを付けたものがこれですが、ちょっと太かったかも;
そしてタイヤの位置調整中です。2mmの真鍮棒で取り付けますが、左右で貫通させれないので片方ずつです。なので強度が不安定なのが難点です。ここはエンジン(ドライブシャフト)の位置とホイールの軸の高さがどうしても揃えられず、妥協せざるを得なかった部分です・・・
インテークのサイドにあるやつは両端にリード線の外側のビニールの部分の輪切りに真鍮パイプを接着してます。3つづつ付いてるのは何かのエッチングパーツの余りものから。
エンジンルームこの辺で終了です。出来るだけのことはやってみましたが、なかなか満足いくものは出来ません。。。
今回はこの部分にもメッシュを。後で黒く塗装してます。
後はエンブレム類を作って完成ですが、まだまだ課題も山積みです。
今回は最後の最後までフロントバンパーを接着せずにおいて、最後に調整しました。が、リアカウルは最後の最後まできっちり閉じてくれませんでした・・・orz
いや、まじでへこみますよorz
まぁ、いろいろ解決策を考えながら次に生かしたいと思います。
来月中旬以降エンブレム類を作ってこのバードケージも終了です(なので後一回やります)
バードケージは後2台(うち1台は1台目の改修)だけ作ったら終わりです。

ピニンファリーナ バードケージ 75th(2台目) その12

2007–01–27 (Sat) 00:08
*容量の関係で一部画像なくなりました*

こればっかです。バードケージ。
リアのウインドウも接着を終えましたが、合いが若干怪しい。。。
もうすぐ終わりそうながらなかなか終わりません。
DSCN0515.jpg

リアのホイールハウス的なものも塗装して接着しましたが、ちょっとイメージと違いました。ホイール接着用に穴を開けてましたが、微妙に位置をずらした方がよさそうだったのでパテで埋めてます。ホイールも若干干渉する部分があるので、この期に及んでまだリアカウルやホイールハウス内を削ったりしてます。当初の予定より物を追加したりしてるので、その度に裏側削ったりでなかなか安心できません。
エンブレム類を作る予定でしたが、保存の仕方が良くなかったらしく持っていた材料が使えなくなってましたorz
注文しないといけませんが時間がかかるみたいなのでエンブレム類はまた後日。。。
それ以外は明日には仕上げてしまいたいところです。

普段テレビはニュースぐらいしか見ないんですが、妙な時間帯の2つのドラマにハマってます。一つは「プリズン・ブレイク」、もう一つは最近また始まった「特命係長・只野仁」。おもろいです。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

