
--–--–-- (--) --:--

1/24 ピニンファリーナ マセラティ バードケージ 75th グッドウッドFoS'05

2010–08–31 (Tue) 01:16
こんばんは。

始めるの遅れましたが
今回はグッドウッドフェ スティバル オブ スピード2005の仕様で作ります。
ジュネーブのものと若干ディテールが変わってます。
おっとりペースでいくので半年内の完成を目標に。

Birdcage 75th
DSCF0783.jpg
とりあえず実家から送ってもらった型で抜いたもの。
さすがに時間が開いてると元の形状忘れてるものもあったりで型何個か逝きました。
複製してて気付きましたが・・・型が2つ足りてないし。
マスターもバキューム型もあっちだ。
型を取り直すついでにいくらか改修したい部分もあるので
バリ取りなどしながら思案中です。

今日から裏作業も始めるので
当面は3日に1度の更新ペースまで戻せるように。
裏作業の方は頃合を見て載せれそうだったら載せます。

つづく。

レベル 1/24 フェラーリ カリフォルニア #22(最終)

2010–08–26 (Thu) 22:25
円高進行で政府与党はどんな対策を?

えっ?

代表選対策かよ。




California。
DSCF0720.jpg

完成しました。ひとまず。
マフラーエンドはパイプの部分を削り取ってアルミパイプに置き換えました。
楕円に見えるパイプは真後ろから見たとき丸いので
エンド部を斜め見カットしてるっぽいです。
画像がないというよりナンバープレートが付いた画像しか取ってなかったので
載せれず。
DSCF0736_convert_20100826215729.jpg

完成写真は突貫で撮ってるので手振れとノイズがひどいこと。
最近のワイパーはゴムブレ-ドタイプなのでキットのものをそのまま使用しました。
エッチングについてたのはなぜか少し前のタイプのものだったり。
それからグリルはウレタン塗膜でも困っちゃうほどスカスカです。
もうちょっと時間があればここは直したかった。
DSCF0726_convert_20100826220107.jpg

お付き合い頂きありがとうございました。

次は鳥籠75のちょっとアップデートするやつと
んー・・・SLの続きやろうと思ったけど
引越し荷物に詰めてしまったので・・・なんか考えます。

レベル 1/24 フェラーリ カリフォルニア #21

2010–08–24 (Tue) 01:07
今回、日々ちまちまつついて写真撮ってるわりに端折ってます。
といいますか、直近の6枚選んで載せたらそうなってたとも言う。

California。
DSCF0698.jpg

ヘッドライト。前回くりぬいた部分にφ3のアルミパイプを少し面取りしたものを突っ込んで
その中に入るように削ったプラ棒の先に、ずいぶん前にクリアレジン垂らして作った
プロジェクターっぽいものから適当なサイズのを選んでつけました。
DSCF0699.jpg

ダッシュボードの前の方。どの車見ても黒っぽかった(ちゃんと写ってるものだとカーボン)ので
ここはカーボンがデフォなのかなと思いつつも時間もなかったのでこれ使ってみました。
DSCF0706.jpg

薄いって書いてあったりするのでメタルックぐらいかと思いきや
さすがにあそこまでは薄くなかったり。でも曲面には思いのほか馴染むんだなと。
複雑な面でなければカーボンデカール貼るより早くできるのでいいな。
DSCF0707.jpg

内装はこんな感じで。配色が今作ってるのとあってるのかは
いまいち自信なし。
シートのステッチはヒロのパイピングコード。
さかつうのより少しお高いですが、直径は0.1細いのを考えれば妥当かなと。
DSCF0712.jpg

あとはグリル、ワイパー、ナンバープレートなど小物少々。
マフラーエンド変えようと思うので完成は水曜の予定。
DSCF0710.jpg

つづく。

未だ付き合いのある仲間に誘われ
移住後は音楽活動もできそうなので楽しみ。

インプの本気vs微動セグウェイのシュールさ。

レベル 1/24 フェラーリ カリフォルニア #20

2010–08–17 (Tue) 00:56
来月中旬に関西方面へ移住します。

先日15日は靖国へ行って参りました。
そのあとふと敷内にある「遊就館」へ寄ってみようと思い
結局閉館時間まで入り浸ってました。

DSCF0691.jpg



地味に完成してません。California。
DSCF0670.jpg

何も考えずにあけてしまったケース固定用のネジはこの2点。
DSCF0696.jpg

エンジン関係はインマニにエッチング貼り付けた以外は素組みです。
DSCF0692.jpg

場合によってはエンジンフードはハメ殺しにするかもしれないので大体これぐらいで。
DSCF0695.jpg

内装はダッシュボード周辺の色で保留状態。
フロントウインドウとヘッドライトカバーはフチの黒いとこ塗装中。
DSCF0694.jpg

どうしようかと思っていたヘッドライトは
メッキ剥離後にプロジェクターの部分を削除。
それからずいぶん前に買っていたさかつうのプロジェクターをあてがってみましたが
思ったほど代わり映えしなかったのと手持ちが3mmしかなかったので却下。
置き換えるだけなら2.5mmがちょうどいいサイズでした。
ジャンク漁ってます。
DSCF0697.jpg

これ以外ではマフラーエンドとワイパーが残ってるのか。

あと2回ほどつづく。
そのあと鳥籠始めます。

レベル 1/24 フェラーリ カリフォルニア #19

2010–08–13 (Fri) 03:32
予定のない夏季休暇に突入。
カリフォルニアつつけるし、いいタイミングだったのかも。

california。研ぎ出しもほぼ終了。
DSCF0670.jpg

内装続き。フロアにはフェルト張ってたのですが、どうにも厚みがアレで。
DSCF0677.jpg

仕事帰りにヒロのスウェード調シートを試しに買ってみた。
DSCF0678.jpg

帰って切ったり貼ったり貼りなおしたりしてここまで。
フェルトより薄くてスケール的にはこっちでよかったかなと。
DSCF0679.jpg

明日はざっくりと塗装しよう。

つづく。


この時期になると話題にされる靖国参拝。
日本の首相なら行って当たり前だと思いますが。



日本人の「覚悟」日本人の「覚悟」
(2009/04/24)
日下 公人

商品詳細を見る

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

