
--–--–-- (--) --:--

アオシマ 1/24 三菱 パジェロ #8

2010–12–29 (Wed) 06:18
ほんとさむい。

PAJERO。
DSCF1105.jpg

ボディ塗装始めました。
白⇒マスク⇒黒⇒マスク⇒シルバーの順で進め中。
内装はフロアにMFHのフェルト貼りつけ。
あとはそのままいこうかなと。
DSCF1104.jpg

アオシマのはホイール側にピンが出ているタイプなので、フジミのものを使おうとするとお互いに凹凹に。
DSCF1106.jpg

とりあえず2mmの真鍮線で取り付けてみたところ・・・
DSCF1107.jpg

タイヤはみ出ますと。
測ってみたところだいたい3mmとホイール側のポリキャップ分ぐらい。
というわけでホイール側のポリキャップがはまる部分を削ることにして
そのあとピン打ちしておきましょうと。
DSCF1113.jpg

あとインスト通りに組むとどうも前下がりになるような。
構成上リアの車高をつつくのは困難なので
フロント側のシャーシとボディの取り付けを変えてみようかと。
DSCF1112.jpg


あぁ。ケース固定用のナットまだつけてなかった。
つーか、どこにつけよう。

つづく。


なんかすげーちっちゃいとこでやってんですけど。
こんな近くで見れるんすか。

Joe Satriani - Echo

アオシマ 1/24 三菱 パジェロ #7

2010–12–25 (Sat) 07:01
さむい。

PAJERO。
DSCF1009.jpg

鳥籠の(というかメインはまた別)エッチング出したときに余ったスペースに突っ込みました。
余白分だったので少しだけ。
他に3種ほど混ぜてますが、またの機会に。
DSCF1093.jpg

フロントのミラーはアオシマにはついてなかったのでフジミから。
0.5の真鍮で軸打ちしました。
DSCF1096.jpg

続いてディーゼルターボ車用のインテークを。
前回作ったプラをガイドにプラ積層でだいたいのものを作り。
DSCF1094.jpg

あとは削ってだいたいの形に。
DSCF1097.jpg

インテークの入り口は実車だと別パーツなので、それっぽくガイドを使ってスジ彫りを追加して
その後インテーク内のスリットみたいなのを2本立てました。
DSCF1100.jpg

接着後、アルテコで継ぎ目を均して終了。
DSCF1103.jpg

Rフェンダー上の方に「なんとか 3500」って文字がデカールで入ってますが
ターボ車になると「INTERCOOLER TURBO 2800」になるようです。
アルプスで出そうと思いデータ制作したまではいいけど・・・
シルバーとゴールドのインクを持っていなかったという。
(出てきたのはなぜかメタリックレッド)

あぁ、さむい。

つづく。

最近ピアノ曲にはまってますが
最初の「foretplay」って曲、これがむちゃくちゃかっこいい。

久保田修厳選曲集 [Osamu Kubota]

1/24 ピニンファリーナ マセラティ バードケージ 75th グッドウッドFoS'05 #7

2010–12–24 (Fri) 05:38
一つの行動に対して三つぐらいのトラップが作動するような日々です。

完成順としてはパジェロ⇒鳥籠の順になります。
お久しぶりの鳥籠。

birdcage75th。
DSCF0959.jpg

上画像は前回のまま。
ブルーカーボンにしたかったのでデカール作りました。
ベースにクレオスのメタリックブルーを塗装してデカールを貼り付けたものです。
綾織の小。
DSCF1058.jpg

前回、前々回はスタジオさんとこのカーボンデカールに
クリアーブルーを塗装してました。
これは綾織の大。
DSCF1065.jpg

あとインダクション両サイドにあるボックス用に平織りの小。
以上の3種類。
これらで以前作った640のグリーンカーボンなどのカラーカーボンに対処できるかなと。
DSCF1073.jpg

それからエッチングも出来ました。
前回のものは洋白での自作ものでしたが、今回はステンに変更。
それに合わせて、前後サスのセンター部分など多少デザインの追加変更行いました。
DSCF1081.jpg

これら待ちで進んでなかったという言い訳の回でした。

つづく。

アオシマ 1/24 三菱 パジェロ #6

2010–12–11 (Sat) 17:21
ひとまずサフ吹きました。

PAJERO。
DSCF1009.jpg

左右4づつあるスリットみたいなのは開口しました。
裏にちょうどでっぱりがあったので、そこ削っていくとこの部分だけ薄くなるので
あとはデザインナイフでちょいちょいと。
それから今回のはスーパーエクシードⅡというものらしく、ディーゼルターボの車両なので
ボンネットにインテークつけるために落書き少々。
DSCF1013.jpg

その落書きをベースにプラ材でガイドになりそうなものを作成。
インテークが出来たら塗装に入れます。
DSCF1014.jpg

気分転換に内装少々。
サラッと済ませようかと思ってます。
DSCF1010.jpg

シートは裏面別パーツになってます。
DSCF1011.jpg

つづく。

アオシマ 1/24 三菱 パジェロ #5

2010–12–08 (Wed) 20:19
地味に落ち着かないのでパジェロと鳥籠だけ進めてます。

PAJERO。
DSCF0927.jpg

ウォッシャーノズルとかキーホールのモールドは削りとって、
虫ピンか何かに置き換えようと思うの、位置の目安に0.5の穴空け。
ワイパー基部周辺の4つづつあるモールドは後ほど裏から削って開口します。
DSCF0932.jpg

テールのほうもモールドの掘り込むため、クリアーパーツをガイドに
だいたいの位置に線引き。
DSCF0976.jpg

それからフロントと同じくリューター等で掘り込み。
DSCF0979.jpg

テールのほうはフロントに比べてレンズの透過が低いので
なんとなくそれらしくぐらいで。
DSCF0980.jpg

今日はこの辺りで。

つづく。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

