
--–--–-- (--) --:--

1/24 フェラーリ 360 チャレンジ ストラダーレ #1

2011–05–13 (Fri) 07:33
今作ってるスパイダーの他にもう1台モデナを作るのですが
スパイダーにはチャレストバンパーが付いてて、
モデナの方はチャレスト仕様になってるとか。

で、チャレストの外装が一式欲しいなと思いつつ
昨年のホビーフォーラムに行ったときにMSM Creationの主がいたので
「チャレストのトランスないの?」
って聞いたら
「sold out!」
って言われちゃいました。

作ってみよう。

チャレスト。
DSCF1933.jpg

パッと仮組。
モデナ作るのは2回目です。
モデナと違うのはFバンパー、サイドスカート。
DSCF1934.jpg

リアはエンジンフードとディフューザー。
DSCF1935.jpg

他にも変更されてるとこあるけど、ひとまずサイドから。
DSCF1936.jpg

プラでガイドを作ってパテ盛りました。
サイドは簡単そうだったんですが、パテだけだとよく迷子になるのでいちおうプラも。
このあと整形します。
DSCF1938.jpg

迷子防止のためにFバンパーにもプラの切れ端を接着。
ここもあとでパテ盛りました。
DSCF1939.jpg

つづく。

タミヤ 1/24 フェラーリ 360スパイダー #6

2011–05–12 (Thu) 07:26
すっから菅。

360spider。
DSCF1926.jpg

このボディに付けるパーツ、端の方に一段落ちたモールドが。。。
ここはあとでセミクロ(半ツヤ黒)で塗るようになってました。
もうちょっとで消すとこだった。
DSCF1927.jpg

センター両脇に接着しろが付いてますが、そこだけだとペーパー当ててる時に両端がペコペコします。
そのまま接着するとパネルラインがつぶれそうだったので、裏にプラの切れ端を貼って固定。
DSCF1931.jpg

シートの裏のパーツはスパイダーにだけ付いてるようです。
オープンだからよく見えるし。
パーツの間に瞬着流して合わせ目を処理中。
DSCF1928.jpg

エンジンは同色に塗るパーツを組んでここまで。
DSCF1930.jpg

ドアパーツもスパイダー用のもの(下のやつ)が追加されてました。
DSCF1923.jpg

チャレストも始めました。


つづく。

RAYSのホイールが出来るまで。
これをみて下のを見るといろんな意味でドキがムネムネします。


How its made Racing wheels

タミヤ 1/24 フェラーリ 360スパイダー #5

2011–05–11 (Wed) 04:21
昨日のつづき。

360spider。
DSCF1902.jpg

ぐりっと曲げたエッチング。
DSCF1906.jpg

これは下の方のインテークメッシュ。
ここの裏、結構やな形してました。
DSCF1909.jpg

エンジンフードのメッシュ。
置き換えるのが手間っぽかったのであとまわし。。。
DSCF1913.jpg

マフラーカッターのとこのメッシュも作ったのであとで削ります。
DSCF1924.jpg

仮留め状態のリアエンドのメッシュ部分。
プラパーツの継ぎ目を消してから接着してまとめて塗装します。
DSCF1922.jpg

一通り(?)合いの確認をしたのでボディサイドのパーツを接着。
流し込み接着剤で接着後、瞬着で補強。
DSCF1925.jpg

ボディの下地処理と中身進めていきます。

つづく。

タミヤ 1/24 フェラーリ 360スパイダー #4

2011–05–10 (Tue) 04:21
予定がころころ変わるかもですが。

360spider。
DSCF1902.jpg

練習と試作も兼ねてFXXevoの版に混ぜ込んでエッチング作ってみました。
時間がなかったのでスパイダーのメッシュ類のみです。
エンジンフードのとこ以外はモデナと共通。
DSCF1900.jpg

グリル組んでみましたが、地味に組みにくかったというか寸法も微妙。
チャレスト作るときに修正入れます。
DSCF1905.jpg

バンパーに仮組み。
とはいえ今回作る個体はチャレストバンパーが付いてる⇒グリルはひし形のメッシュ。。。
DSCF1908.jpg

インテークの部分はこれぐらいで。
DSCF1903.jpg

ギアボックス後部のメッシュ部分。
キットのメッシュ部分をくりぬいて裏から貼る形に。
DSCF1907.jpg

スパイダーと同時にチャレストの資料もそれなりに集めたので近々始めます。

つづく。

1/24 フェラーリ FXX エボルツィオーネ #13

2011–05–04 (Wed) 07:50

FXXevo。
DSCF2388.jpg

ただただカーボンデカール貼り。
エンツォの裏側を参考にフロントの裏側は綾織り、フロアの裏は平織り。
DSCF2534.jpg

室内側も平織りで。
DSCF2538.jpg

あと大きいとこだとディフューザー周り、ドアの内張りか・・・
小さいのでダッシュボード、ステアリングと。

つづく。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

