
--–--–-- (--) --:--

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#28

2011–09–28 (Wed) 16:25
ミゾロギさんのブログで知った凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展
大阪は11/7までやってるので見に行ってきます。

金曜から型取り始めれます。

F430VS。
DSCF2637.jpg

ボディは塗装前に一通りペーパーあてておきます。
パーティングラインはもともと処理してあるようですが
画像のような絶妙な部分はそのまま残ってたりするので(あまりないけど)こちらも処理中。
ボディとリアバンパーが一体なのでスジ彫りを深くしたりしてます。
DSCF2615.jpg

360modena/spider用のエッチングと同時にこちらのエッチングもデータ作ってました。
メッシュ以外に小物の何点か。
リップ部分の前側センターにもエッヂがあるので後程修正。
DSCF2736.jpg

つづく。

1/24 フェラーリ FXX エボルツィオーネ #17

2011–09–23 (Fri) 06:14
えらい間が開きました。

FXXevo。
DSCF2725.jpg

そのわりにあまり進んでません。
カーボン処理したモノコックではありますが、
フロントカウルなど外装パーツで隠れてしまう部分は端折りました。
DSCF2721.jpg

裏側はエンツォのものを参考に平織りと綾織りを分けてみました。
簡単に研ぎ出し中。。。のとこで中断。
DSCF2724.jpg

エッチングの版作ってました。
360モデナ/スパイダーを分けようかと悩みましたが、兼用にしました。
前に作ったメッシュ類とグリルの修正版のほかに一般的なものを一通り追加。
チャレンジグリル、需要は少なそうな右ハン用ワイパーアーム、
MT用のゲート(ノブは付かないので他から要流用)とクラッチベダルなど。
360e-p2.jpg

あとはマテル(ホットホイール)用の430のトランスに入れるFバンパーのメッシュや、その他小物なども。
今途中のBBRベースの方はFバンパーのメッシュ以外に少し追加してます。
430は月末辺りから型取り⇒複製とできそうです。

つづく。

1/24 ピニンファリーナ バードケージ 75th(2台目) 追記2(最終)

2011–09–12 (Mon) 04:49


Birdcage75th。
DSCF2669.jpg

前後カウル再塗装⇒研ぎ出しまで完了。
DSCF2706.jpg

エンブレム類はグッドウッド05の時に作ったエッチングの余りから。
DSCF2708.jpg

エンブレム類を接着して完了。
DSCF2710.jpg

時間もかけてられないのでこのあたりで修正おしまい。
DSCF2713.jpg

クリアーコートも済んだので今週はFXXevo進めます。

つづく。

1/24 フェラーリ FXX エボルツィオーネ #16

2011–09–10 (Sat) 14:53
新内閣ができてからもう一週間。
国会はまだですか?

毎度消えるので、何日かおいて残ってるやつ。

このままでは絶望内閣(前半) by青山繁晴 再うp


このままでは絶望内閣(後半) by青山繁晴 再うp


FXXevo。
DSCF2388.jpg

内装分のカーボンデカール貼り終わり。
こっちは全部平織りです。
DSCF2699.jpg

それからリアのアンダーパネル。
マスキングでざっくりと型紙を作ってまずはこの部分から。
DSCF2700.jpg

それから真ん中と左右を貼って。
DSCF2702.jpg

ディフューザーと側面に貼りつけて完了。
DSCF2704.jpg

ようやくアンダーパネルのカーボン貼りも終了。
DSCF2705.jpg

現在クリアーコート中。

来週中にはF430再開の目処が付く…かな。

つづく。

1/24 フェラーリ FXX エボルツィオーネ #15

2011–09–05 (Mon) 05:24
FXXevo。
DSCF2388.jpg

カーボン処理ばっかだと飽きてくるので研ぎ出しをしてみたり。
研ぎ出しばっかだと、これまた飽きてくるので他の部分。
ホイールの塗装が済んだのでタイヤのバリとりなど。
320番でせこせこと。
DSCF2684.jpg

ホイールとタイヤを付けて出来上がり。
と思いきや、センターロックがまだでした。
DSCF2687.jpg

台風で雨が降ったりやんだりの合間を縫ってfヒニッシャーズのライトガンメタルを塗装。
DSCF2690.jpg

カーボンデカール貼りつけ中。
デジカメのモニターで見ると貼った方は真っ黒だったのでどうかと思いつつ
PCだと見えるのでまぁよいかと。
DSCF2691.jpg


カーボン処理最後の大物はこれ。
嗚呼、めんどくさそう。
DSCF2695.jpg

つづく。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

