
--–--–-- (--) --:--

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#42

2011–10–30 (Sun) 06:12
ちょっと遅れてますが、明日は来客の為お休みです。

F430VS。
DSCF2869.jpg

下地処理中のパーツ類。
DSCF2870.jpg

ゴムゴムの塗装を剥がし終えた内装パーツ。
塗装剥がしはこれでおしまい…のはず。
DSCF2871.jpg

黒塗装まで終えた内装パーツ。
赤ステッチが入ってるのでどうしようかと考え中。
DSCF2872.jpg

フロアは元のケバケバ感が良かったのでそのまま黒塗装。
DSCF2873.jpg


研ぎ出しも残りフロントバンパーとエアロのサイド、リアウイングを残すのみ。
ちょいちょい組んでいけそうなのでもう数回でできるかな。

つづく。

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#41

2011–10–28 (Fri) 13:43
TPPはやっちゃダメでしょ。と思ってたら

フジに中野剛志先生が出ててびっくりした。

TPP農業だけの問題じゃなく、弁護士などをはじめ人によっちゃ職を喰われます。

共済も簡保も解体されちゃいますよ。

【TPP 】中野剛志氏TV出演!!


ちなみに普段はこんな感じ。

【2011.10.24 超人大陸】京都大学大学院准教授 中野剛志氏




内装でいろいろ手こずってます。

F430VS。
DSCF2868.jpg

複製したシート。
背面や背もたれのベルトを通す部分はカーボン処理する予定。
DSCF2866.jpg

座面は背もたれ調整ダイヤルの部分を入れ替えて左右分に。
DSCF2867.jpg


ハーマンのホイール。
DSCF2865.jpg

こっちはトランスに入れる方のホイール。
どちらもホットホイールのF430に合わせて作ったので無改造で取り換えられます。
BBRにも無改造で付け替えれるようにBBR用のパーツも作ってますが、
マテルのタイヤに合わせてあるのでタイヤは別途必要です。
DSCF2864.jpg

もうしばらくつづく。

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#40

2011–10–25 (Tue) 08:27


F430VS。
DSCF2822.jpg

忘れてたというより、つつくタイミングを見失ってたリップのパーツ。
DSCF2848.jpg

リップはプラを接着してセンターのエッヂを付けました。
シートと合わせてシリコンに浸けてます。
DSCF2849.jpg

ボディの研ぎ出しも7割ほどまで完了。

つづく。

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#39

2011–10–24 (Mon) 09:40
シートが来たよ。

F430VS。
DSCF2822.jpg

550バルケッタが届いたのでシートだけバキッと剥がしてきました。
写真じゃわからなかったのですがシートベルトがモールドされてる…(←これはまだわかる)
それよりこの表面の爬虫類ちっくなモールドは一体なんなんだ…(もう謎)
さらに削りにくいゴムっぽい材質ときてすでに若干涙目。
予定外に時間を取られるパターン。
DSCF2829.jpg

シートベルトのモールドは彫刻刀で削り飛ばし
表面の謎モールドはペーパーで地道に処理開始。
DSCF2835.jpg

#240番で始めて埒が明かず⇒#180番でガンガン削る。
けど、むやみに削るとせっかくの継ぎ目のモールドも消えてしまうので
その辺は保護しつつ。
ペーパーあてにくかったので背もたれ部分の分離しました。
(といっても元々左右の端だけでくっついてるだけでした)
紙やすりの餌食となった頭の辺りの跳ね馬さんはインレットでも貼って復活させます。
DSCF2837.jpg


それから背もたれ側についてたモールドを切り取って
座面側に移植。
ゴムっぽい素材は削りにくい反面、切り取りはしやすかったです。
あと背面のベルトを通す穴が外に広がり気味だったので1mmずつ詰めました。
DSCF2838.jpg

これで片側完了…さすがに時間と気分の都合上もう一脚同じ作業はやれないので
反対側はレジンに置き換えた後ダイヤル部分だけ付け替えます。
DSCF2839.jpg

あの謎モールドさえなければシリコン浸けまでできたのになぁ。。。
シートの型取りとちょいちょい組んでもいけるようにボディの研ぎ出し済ませたいです。

つづく。

1/18 フェラーリ F430 VS(BBRベース)#38

2011–10–23 (Sun) 03:08
片桐仁がでるよ~と聞いてたけど
柴田理恵さんに田畑智子さんも出演するというのは当日知ったという。


同行人に連れられ観に行ってきたのはこちら↓
東京セレソンデラックス 「わらいのまち」

ストーリーはもちろん、それぞれにキャラが立ちまくっていたり。
当日その時々のアドリブも入っていたりするので、また別の時に観たらどうなってんだろうな~とか。
舞台は初めて見に行きましたが、喜劇というのもあり気楽に観れて面白かったです。

F430VS。
DSCF2822.jpg

研ぎ出し中。
DSCF2832.jpg

ペーパーを当てては。
DSCF2833.jpg

コンパウンドで磨く。を各パーツで行い中。
右のドアとサイドスカート、エンジンフードが完了。
DSCF2834.jpg

どこかのメーカーのインクジェットデカールの表紙に
「まだ、熱転写プリンターですか?」
と書いてあったので
「うん、白とメタリック印刷できねーしな」
とつぶやいて棚に戻してきました。

ハーマンのホイールのセンターキャップの部分とデータプレートの部分。
DSCF2831.jpg

それからウインドウのステッカー部分など。
たまに出動のMDプリンタくん、今日はご機嫌斜め上の為
ミスプリ連発⇒うまくいく前に用紙切れとなりました。
WAVEのクリアデカール&その他発注中。
DSCF2830.jpg

マテルの550バルケッタも届いたので
引き続き研ぎ出しと内装進めていきます。

つづく。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

