
--–--–-- (--) --:--

5月まとめ。

2016–05–31 (Tue) 14:43
5月まとめ。

隣の庭が崩壊した影響で何気に家の庭も崩れる寸前だったり、弟が結婚したり。
しなんもとける季節になって参りました。
DSCN5447_201606021453033fd.jpg

・SMC 1/24 Birdcage75th Geneve Motor Show’05
ようやくキットリリースになりました。
といわけで素組完成品制作中。
気になられる方はこちらからお問い合わせください。(サイトのコンタクトフォームに飛びます)
お店においてもらえる分は6月末からになりますので、もう少々お待ちください。
生産数は少ないのでお早めに。
DSCN5463_2016060214525812a.jpg


・1/24 Birdcage75 Good Wood FoS’05
キットが出来たので、こっちも完成目指して制作開始。
現時点で上のジュネーブ仕様と変化なし。
DSCN5466.jpg


・1/24 HAMANN LP640
バードケージのキットが出来たので今月仕上げます。
残りパーツの塗装もほぼほぼ済んでるけど、ウインドウに瞬着が付いたので停止中。
DSCN5446_2016060214530102f.jpg



休み中のもの。

・1/24 Mclaren F1
プラ版でフロント部分作成中。だったけどCADで作ってみようかと思案中。
DSCN5108_201603070254547db.jpg



・1/72 TESTER Northrop B-2 Spirit
相変わらずスジ彫りと面均しの修行中。
DSCN4844_201601020321505e7.jpg


・ピクミン/ジオラマ
ピクミンのスケールを間違えて停止中。
DSCN4924_20160126060159efb.jpg


次のキットも制作開始。
次はフルCADなので、1/24の他に1/43も検討中。
中身が出てないのでプロポーションキットです。
また進んだらちょい出ししていきます。

つづく。
テーマ→模型・プラモデル / ジャンル→趣味・実用

SMC 1/24Birdcage 75th Geneve Motor Show’05 #3

2016–05–27 (Fri) 05:40
あとでメールします。


バードケージ/ジュネーブ'05。
DSCN5429.jpg

前回右サイドの修正をしたので、同様に左側。
フロントの外装のパーツは最終的に組むときに多少位置調整できるようにしてあるので面処理のみで。
DSCN5431.jpg

処理後。
DSCN5434.jpg

気泡部分はデザインナイフ等で一旦えぐってからパテ埋め中。
処理が済んだら一回サフ吹きます。
DSCN5439_20160527052721df8.jpg

次はシート。
DSCN5442.jpg

つづく。

SMC 1/24Birdcage 75th Geneve Motor Show’05 #2

2016–05–24 (Tue) 05:43
昨日の続き。

バードケージ/ジュネーブ'05。
DSCN5419.jpg

このパーツ。
DSCN5420.jpg

ダンパーが通る部分が薄くて歪んでます。
このままだとスクリーンのパーツと干渉するので、接着するときにガッツリ抑え込んで接着すればいけますが、
いっそのこと一回切断してから接着してしまう方があとあと楽かも。
DSCN5421.jpg

それから画像中央部分の箇所の表面が都合上ボソボソしてるので、ここは均しておいてください。
DSCN5422.jpg

さっきのパーツも仮組すればフロントの外装も仮組める状態に。
ここまでが外装に絡む最低限のパーツ構成。
ここからボディをを整えていきます。
DSCN5423.jpg

キットの個体差やスリ合わせのしかたによって同じようにはならないと思いますが
今作ってる分だとこの部分にズレ発生。
DSCN5426.jpg

外装のパーツ絵を削って調整したところ。
中のパーツを調整してうんぬんより、大まかにパーツの位置だけ決めてしまって強制的に削って直していく方がいいです。
カウルを開ける場合は前後の分割ラインで切り離すんですが、ボディを整えるまではこのままで。
DSCN5427.jpg

つづく。

SMC 1/24Birdcage 75th Geneve Motor Show’05 #1

2016–05–23 (Mon) 05:37
先週から裏の方で家を建てる工事が始まったんです。
土曜に犬の散歩でも行くかと思ってたら
変な轟音と共に「あ~!!!!!!!!!!」
って声が聞こえたと思ったらゴゴゴゴゴゴゴってすごい音したんで、
二階から見てみたけど何かが倒れた様子もないよなー…と、ふと横見たら隣の家の庭が崩壊してた。
まぁ、ケガ人がいなかったのが何より。

インストでかなり時間食いましたが、本日から順次発送していきます。
作る方も今日から。
バードケージ/ジュネーブ'05。
DSCN5372.jpg

グッドウッドとは違ってこっちはキットのまま組むので、まずはこれらのパーツから。
DSCN5380.jpg

ひとまずシート本体とバルクヘッド(シート背面)のパーツを仮組状態に。
DSCN5381.jpg

続いてこれらのパーツ。
DSCN5383_20160523051229519.jpg

ボディサイド側のパーツなのでこれらも仮組。
DSCN5384_20160523051230b09.jpg

これでひとまずカウル上半分が仮組める状態にできます。
DSCN5385.jpg

仮組で位置を合わせながら、カウル側にこのパーツを接着。
DSCN5394.jpg

続いてサイドのヒンジパーツ。
キットに真鍮線を入れてあるので、5mmぐらいに切ってまずは片側だけ接着。
レジンでヒンジの軸にするのはは強度面で不安なのでこのようにしてます。
画像でピンを付けてるのが左側。
このパーツ上下が合って、長い方が上側に付きます。
DSCN5395_2016052305153038b.jpg

パーツを接着したカウルのパーツ、先ほどのヒンジ、ボディサイドのパーツを合わせて、
サイドのパーツにヒンジの軸穴を開けます。
DSCN5396_20160523051531357.jpg

今日はここまで。

インスト用に組んでみたもの。
DSCN5371_201605230515338ac.jpg


DSCN5386.jpg

今回試してみたかったこともあって新しく作ったメーターパネルの表示。
DSCN5293.jpg

つづく。

SMC 1/24Birdcage 75th Geneve Motor Show’05 #0

2016–05–13 (Fri) 04:09
ゴールデンウイークはほぼほぼシリコン流したりレジン流したり嫁をいろいろ連れてったりで
模型作りも出来ないうちに何かよくわからないまま終わってました。
画像はサービス精神旺盛だったカピバラさん。
DSCN5240.jpg

サイトの方にも載せましたが、バードケージのパーツ一式出来ました。
外装類とシャーシ、シート。
DSCN5249.jpg

その他のレジンパーツ一式。
DSCN5258.jpg

バキュームパーツはボディのスクリーンの前後とダッシュボード部分の3点、いつも通りのエッチング、デカールも3点。
カーボンデカールは普段販売している下地透過型ものですが、微妙に違うものになります。
DSCN5262_20160513033346ab9.jpg

この画像を撮った後でレジンパーツが1つ追加になるのと、透明のバキュームパーツがちょっと変わります。
その他ではドライブシャフト部分の真鍮線と、ヒンジの軸部分に使う真鍮製、ベルト用のサテンリボンが入ります。

インスト作りながら次回から制作していきます。

つづく。

 | HOME |  次へ »

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

