
--–--–-- (--) --:--

ITALERI/TESTORS NORTHROP B-2 SPIRIT #1

2016–01–03 (Sun) 04:19

キットは「B-2 STEALTH BOMBER/ステルス ボンバー」だけど、B-2スピリットだと覚えてる。
イタレリが作ってテスターが売ってた時のだと思います。

B-2 SPIRIT。
DSCN4844_201601020321505e7.jpg

B-2のデカいのが欲しかったわりにて元々の大きさを知らない人だったので、
1/32とか1/48スケールで探してたけど1/72でこのサイズだったのね。
マスキングで仮組してみたところ、ちっこい作業テーブルの端から端までいっぱいの大きさ。
そうそう、これこれ。
年末はこの状態で眺めて過ごしてました。
DSCN4874_20160104054003a16.jpg

ネットで見てて知ってはいたけど、凸モールド。
凹あるけどほぼ凸モールド。
DSCN4875_201601040540054f1.jpg

ウイング裏側。
後ろ端の可動部分のスジ彫りは凹になってたりするので、あえての凸モールドなのかもしれない。
というのも、だいたいの飛行機は骨組み⇒外装を取り付けって順番が標準らしいのですが、
B-2の場合はステルス性能確保の為にパネルラインを極力なくす方がいいってことで
カーボンで外装を作ってから骨組み突っ込んでくと言うスタイルらしく、えらくてもとコストのかかる作り方なようです。
確かに画像見てもパネルラインみたいなのがあんまないんだよな。
DSCN4876_20160104054006396.jpg

まぁ、そうはいっても塗り分けなんかで凸なのはつらいので、スジ彫りは軽めに掘りなおしていきます。
DSCN4877_20160104054008723.jpg

今回画像探しでもっとも集まったのは、当然っちゃ当然だけどU.S.A.F。
アメリカ空軍のサイトでございます。

しばらくはスジ彫りを掘りなおすだけの作業なので、またそのうちに。

つづく。
関連記事

« FUJIMI 1/24 McLaren F1 #0 | HOME |  1/24 ピニンファリーナ バードケージ 75th グッドウッドFoS’05(2台目) #4 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://speedslaves.blog67.fc2.com/tb.php/1336-0e7a935d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

さとし

Author:さとし
Assemble EX9(ex.SPEED-SLAVES)/さとし(sk.)のブログ。

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

  

 

